ことばのくさむら

言叢社の公式ブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で過ごそう、本を手に!

世界中に新型冠状病毒が蔓延し、猛威を振るっています。目に見えない小さな小さなウイルスが人類を翻弄し、今まで漫然と容認されてきた価値観の転換や習慣の変更、意識の改革をも挑発しているかのようです。 日本でも一部の業種では遠隔勤務が推奨され、休日…

本年の新刊案内 その4

・『民衆本狐ライナールトと検閲』 民衆本『狐ライナールト』・『狐ライナールトあるいは動物の審判』 檜枝陽一郎 ひえだ よういちろう 著 名著『中世オランダ語 狐の叙事詩―ライナールト物語・狐ライナールト物語』(第50回日本翻訳文化賞受賞)に続く著者…

本年の新刊案内 その3

●4月・『未来共創の哲学――大統一生命理論に挑む』 村瀬雅俊 むらせまさとし+村瀬智子 むらせともこ 著◆本書で提示する理論体系は、私たちの教育・研究や看護、さらには日常生活の様々な現場での実践、‘失敗からの学び’に適用できることがわかってきた。これ…

本年の新刊案内 その2

●2月 ・『〈全村避難〉を生きる――生存・生活権を破壊した福島第一原発「過酷」事故』 菅野 哲 かんの ひろし 著 福島第一原発過酷事故による「全村避難」から9年目。人々の生活権を丸ごと破壊する状況のもとで、具体の「いのちの権利」とはなにかを問い、個…

ごぶさたしてしまいました

中国民間剪紙の作者は恵富君さん ・新型コロナウイルス問題は、ますます不明な状況になってきましたが、いかがおすごしでしょうか。ドイツのふくもとまさおさんからは、 「日本も、五輪延期が決まった後、感染が増えてきました。日本ではこれまで検査があま…