ことばのくさむら

言叢社の公式ブログです

お家で過ごそう、本を手に!

世界中に新型冠状病毒が蔓延し、猛威を振るっています。目に見えない小さな小さなウイルスが人類を翻弄し、今まで漫然と容認されてきた価値観の転換や習慣の変更、意識の改革をも挑発しているかのようです。

日本でも一部の業種では遠隔勤務が推奨され、休日の外出も自粛要請が出される状況に至っています。「三密」は仏教用語ですので敢えて「3密」と書くことにしますが、社会的生物である人間の基本的欲求や行動を否定するような「要請」を容認すべき時代が到来したのです。

ただ、歴史的に見れば人類とこのような病毒との闘争は過去に何度も経験済みのはずで、事実それらの試練を経て我々が獲得してきた免疫力や抗体は誰もが体内に保有しているのでしょうが、歴史の必然としてこの先も何度も繰り返されることは間違いありません。

ともあれ母なる地球や大自然は、そもそも人間様の存在には興味がありませんし、宇宙とは元来無慈悲な世界なのです。そんな無慈悲な状況下、我々人類の出来る最も有益な抵抗は「読書」です!

買って来たけど机の脇に積まれたままだったあの本。書棚の奥深くから背表紙の上端だけを覗かせたあの本。書店のブックカバーに覆われて、今となっては誰のどんな本かも不明になってしまっているもの。去年の今頃読みかけて、栞の代わりに爪楊枝とかクリップを夾んだまま部屋の片隅で眠りについているあの本。(ごく稀に五百円札や千円札なんかが出て来ることもありますよ。ごく稀に)

これらの本たちに「目覚めよ!」と呼ぶ声をかけるもよし、密かにネットで新たな本を購うもよし、この災禍の一部を人類の福と成すべく、連休はお家で過ごそうよ、本を手に!

そうそう、言叢社の本たちも御贔屓にどうぞ<(_ _)>

 

f:id:ubuya:20200429124601j:plain

f:id:ubuya:20200429124642j:plain

f:id:ubuya:20200429124648j:plain

f:id:ubuya:20200429124655j:plain

f:id:ubuya:20200429124702j:plain

f:id:ubuya:20200429124708j:plain

f:id:ubuya:20200429124717j:plain

f:id:ubuya:20200429124725j:plain

gensousha.sakura.ne.jp